メガネらいおんGOGO

28歳からTOEIC900点達成を目指したりする

800点達成!いよいよ900点へ。。。〜28歳からのTOEIC900点への道〜

 こんにちは。

 

めがねライオンです。

 

1年ぶりの更新。。

 

TOEIC 900点を目指すこのシリーズ、

最後に書いた記事は以下の内容でした。

 

mgn-lion.hatenablog.com

 

概ね、この内容で準備したんですが、、

 

こちらの試験はなんと、体調不良で受けることができませんでした。

 

それ以降では、更新も途絶え、全然勉強しなくなってしまったのか?

 

というと、

 

そんなことはございません。

 

ええ、シコシコ勉強は続けてまいりましたよ。

 

ブログは続けてこなかったので、文章は全く上達していないですがね。w

 

ブログを更新しなくなった理由はあれですね。

単なるサボり癖ですね。。

 

 

TOEIC試験では最後の記事から現在までに合計3回テストは受けています。

 

そして、概ね予定通りに2016年度の末にTOEIC 820点を達成することができました。

 

その今までの推移がこちら。

 

f:id:tomoooo3:20170919003007p:plain

 

・2016年の7月に最高得点の740点を獲得

 

・2017年の12月にさらに記録更新 795点を獲得(おしいっ!)

 

・2017年の1月にそしていよいよ、、820点を獲得!!!!

 

・だがしかぁし、 このあいだ8月に受けたのは800点と伸び悩みですが。。

 

ただグラフを見るとおわかりのとおり、

右肩あがりでじわじわと力がついてきたんだなぁと。

2012年なんて500点台をとっていますからね。

 

継続は力なり、ですね。

 

なぜ急に実績に結びついてきたのか?

 

と言いますと、

 

ズバリ一番効いたのは公式問題集ですね。

 

しかもこれも結局まだ4回分くらいしかできていません。www

 

しかし、それぞれをおそらく聞き流しも含めて50~100回くらい聞いたかもしれません。

 

そして、他の勉強方法は、海外出張に行ったりもありましたが

基本は変えていません。

 

TOEIC600くらいからいきなり公式問題集だけやっても効果は難しかったのではないかと思っています。

 

やはり、音読・瞬間英作文・単語 ここらへんの基礎を地道に何年かコツコツ(だらだらと?)とやり続けたのが一気に解答力をあげる地力をつけたのだと感じています。

 

そして今はTOEICよりも実践的な英会話の習得に少しシフトしてきています。

 

が、当初の目標、20台のうちのTOEIC 900点獲得。

英語が得意、というより世間では"できる人"としての証、「TOEIC 900点」

(実際は英語を使いこなすための入り口としてのレベルだと思いますが)

 

その目標についに、手の届く、本気で狙いにいける所まで来たのかもしれない。

 

TOEICのためだけの勉強はしてこなかったですし、

TOEICがゴールでは全然ないですが、

 

2018年の3月末までに900点達成に向けて、

一気に走り抜けたいと思います。

 

残り、6ヶ月間。

現在のスコアは800~820点あたり。

 

100点のスコアアップをすることができるのか?

 

次回は具体的に900点を狙う戦略と、勉強のスケジュールについてまとめようと思います。