読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねライオンの部屋

最近一児の父になった28歳の日々、英語、仕事、映画、などなど

第214回TOEIC公開テストに向けて 〜28歳からのTOEIC900点への道12〜

さて次回のTOEIC受験ですが、10/23(日) 第214回TOEIC公開テストを予定しています。

 

残りの期間しっかり準備をして、ここは800点を本気で取りに行きたいという感じです。

 

ちなみに余談ですが、8月下旬に会社のIPテストを受験する予定だったのですが、

仕事がどうしても終わらずに受けることができませんでした。。

 

そんなこんなですが、やることを整理していきたいと思います。

 

・前回TOEICのアビメ振り返り

・次回に向けてのTO DO整理

・まとめ

 

 

前回TOEICのアビメ振り返り

 

前回はTOTAL SCOREが740点で過去最高点を更新しました。

 

公式認定証が届いたので、アビメの内容をまずは振り返りたいと思います。

 

⬛︎リスニング SCORE:350

f:id:tomoooo3:20160918205709j:plain

 

今回の目標は「短い会話の正答率を上げること」だったのですが、

56% と 73%ということで平均を下回り、全然ダメでした。

part1はほぼ正解できたと思うので、おそらくpart2でつまずいたのでしょう。

 

逆に長めの会話が 81% と 68% で平均を上回りました。

イギリス英語を少し聴き慣らしたので、完全に捨てる問題がなくなりました。

しかしこれは長文読解などが得意なこともあり、テクニックと推測能力に頼ってしまっているのかもしれません。

 

基礎的なリスニング能力の強化が必要であると感じています。

 

⬛︎リーディング SCORE:390

f:id:tomoooo3:20160918205723j:plain

 

リーディングはリスニングより高い390点でした。

内容を見ても特に弱点のないバランスの取れたスコアになっている気がします。

複数の文書間で〜という部分は最後の数題解いていないので、その影響でしょう。

 

課題としては以下の点だと考えます。

これらをクリアできれば、安定して400〜450程度のスコアをとることができるのでは?

と思っています。

 

・文法と語彙の取りこぼしをなくし、90%を越えること

・part5-6を15〜17分程度でとき終えること 

・part7を最後までとき終えること

 

 

次回に向けてのTO DO整理

 

以下のスケジュールで取り組みます。

 

f:id:tomoooo3:20160918212605p:plain

 

基本は前回やったことの継続をしたいと思っています。

ただしリスニングに関しては、基礎の基礎から鍛える必要があるため音読と瞬間英作文を毎日やることにしました。

 

7月時点ではノータッチだった金フレに関しては、8月中かけて終わらせることができました。2〜3周はしたかな。よってボキャビルは金フレとDUOが終わっているので、あとはひたすらサイクル回してトレーニングという感じです。

終盤の部分がまだ弱いです。

金フレ、DUO、この2つの教材の選択はけっこー良かったなと感じているので、効果が楽しみです。

 

リーディングに関しては、メガドリルがようやく終わるので、サイクルを回して正確性とスピードを身に付けたいと思います。

 

また、公式問題集は2回分を終えており、次までにもう2回分をこなしたいと思います。part5をやろうかと思っていましたが、新形式対策が必要なので新形式対応版を手に入れました。

さらに時間内で終えるためのスピード強化にあたり、復習とともに毎日part7を全文読みしています。

 

まとめ

 

リスニング対策

 

音読パッケージ 中級 

瞬間英作文 

TOEIC公式問題集 計4回分をこなす (part4復習 + 新形式対応問題集)

 

リーディング対策

 

金フレ & DUO 復習

TOEIC公式問題集 計4回分をこなす (part4復習 + 新形式対応問題集)

 →+ 毎日part7 全文読みトレーニング

メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6

 

 

リスニングの強化が不十分かなーと思っていますが、

以上の内容をしっかりこなして、試験に臨みたいと思います!

 

 

 

mgn-lion.hatenablog.com