メガネらいおんGOGO

28歳からTOEIC900点達成を目指したりする

TOEIC900点獲得に向けてのやること 

ども、メガネらいおんです。

 

今回は残り6ヶ月間で900点を獲得するために、

具体的に何をするかを整理していきたいと思います。

 

  • TOEIC SCORE現状分析
  • やること

 

TOEIC SCORE現状分析

 

f:id:tomoooo3:20170919003007p:plain

まず前回載せた今までのTOEIC SCOREについて。

直近3回についてはおおよそ800点程度で安定したスコアになっており、

 

実力としては800点台はまぐれではない数値だと思います。

 

ところが、内訳を見てみるとListening と Reading のスコアに バラつきが見られます。

 

L:MAX 445   MIM  375  AVE 413

R : MAX 425 MIM  350  AVE 391

 

上記からTOTALでは725〜870程度が自分の実力範囲なのかなと。

実際のテストで900点を叩き出すためにはベストな状態でのスコア をあげる

ことと、調子悪いときのバラつきを減らすことかなと思います。

結果820〜940くらいを得点レンジにもってくることが感覚的には必要かなと思います。

 

以下では直近3回のテストをアビメの内容からさらに分析し、課題を抽出していきます。

 

 

・直近3回のアビメの内容をグラフ化!

〜Listening〜

f:id:tomoooo3:20170924230616p:plain

 

まず短文問題の①と③ですが、③に関しては最新のスコアでは95%近く獲得できています。

また、①では最新スコアが大きく下がっていますが、これは会社で受けた際に隣の部屋で会議がうるさく数問落としたことが影響していると思われますのでPart1~2に関しては大きな課題はないと考えます。

ただそれでも90%を安定して越えるためにはまだ公式問題集のやり込みが必要だと考えます。 

 

長文の②〜④では、②が最新ではやたら良く、④では逆に調子が悪い結果になっています。

これはまだ問題の会話のテーマや国の訛りによって正答率のバラつきがある、ということなのかなと思います。

 

⑤の意図問題に関しては70%前後で安定しています。

900点ホルダーの方の実績だと、この部分は他のパートに比べて低めにでる傾向だとのことなのでここについてはOKとします。

 

 

〜続いてReading〜

 

f:id:tomoooo3:20170924232835p:plain

 

Readingでは全体的にまだ課題多し、といった形であまりいい所はありませんが、、

⑤文法に関してはある程度高い位置で安定していますね。

 

最新のスコアが425でうまくいったのは、part7を本文を一読して内容を記憶し、問題を一気に解く、というやり方に変更したことでした。

 

このやり方で時間が短縮され、いつも10~15問塗り絵していたのがこの時は5問ですみました。

 

Readingでの一番の課題は塗り絵なしで解き切れること、これですね。

 

そのためにはpart5~6を16分でこなしつつも、正答率は95%を越えるあたりを狙わなくてはなりません。

 

基礎をもう一度しっかり磨き上げて、そして長文をやりきること。

 

時間さえあればダブルパッセージもトリプルパッセージもおそらく満点とれるので。。

 

 

具体的なやること

 

以上から課題を抽出!!

 

Listening 課題

・スコアのばらつきの極小化

TOEICのTOPICに慣れること

 

Reading 課題

・part5・6をスピーディかつ正確に解き切ること

・part7を塗り絵なしで完了すること

・語彙力

 

勉強法!

TOEIC公式問題集を徹底的にやる

・part5・6特化の問題集をやる

TOEICリスニングを1.5倍速で聞き慣れる

 

ってとこですかね。

 

今回から新規で取り入れるのは1.5倍速ってやつです。

いろんな本やブログを見てもオススメされている方法ですのでやってみたいと思います。

part5の特訓はめんどくさいですが、我慢してやりたいと思います。。

 

あとはアウトプットの練習もしなければいけないので週2〜3程度スカイプ英会話は継続したいと思います。

 

そうなんです、特に飛び道具や変わった勉強法をするつもりはなく今までやってきたことを継続してやっていく感じなんですね。

 

要はTOEIC形式の問題を解きまくって、復習しまくって得点力あげるぞっていうそれだけですね。

 

あと10回〜15回分くらいやれたらマジで、いけるんじゃないかと思っています。

 

最大の課題は時間の確保か。。

 

次いつ受けるかも未定ですが、

この方針で頑張ってみたいと思います!