メガネらいおんGOGO

28歳からTOEIC900点達成を目指したりする

TOEIC 800点に向けて 〜28歳からのTOEIC 900点への道③〜

 

どーもどーも。

 

今回は900点とかいってるけども、まずは800点だろうよ、

ということで現在7月の末の試験に向けて800点、年内に830点を目標に置き勉強しています。

私の過去のTOEIC試験の内訳をみるとこのようになっています。

 

⬛︎TOEIC スコア 内訳

f:id:tomoooo3:20160623044915p:plain

 

直近の2回のスコア(上から2つ)が崩れていますが、内容を見ると

それぞれリスニングとリーディングで後半が崩れているのがわかります。

これは会社で受けたTOEICで終業後に受けて疲れて死んでいた結果ですww

 

この内容から、今の自分の実力を客観的に見ると以下のようなことがわかるかなと。

 

⬛︎リスニング

平均330程度 

 → 横ばい傾向だが、得点率にばらつきがあり安定してくれば上昇の見込みあり

パート1&2と3&4の得点率は同じくらいである

 → パート1&2は対策で得点源になるはず?

 → 基本リスニング力ない人は 1&2 > 3&4 になるはず。 

 

⬛︎リーディング

平均350程度

 → 横ばい傾向だが、現在対策は一切していない。対策で上昇の見込みあり

パート5&6は安定して80%超え

 → 基礎的な文法力などはある

パート7

 → 崩れる時は時間配分でミスをして解ききっていない

 → 解き切った時が77%でスコア380点の時。時間配分が鍵。

 

⬛︎目標

以上からアビメの目標正答率としては以下を目指したいです。

f:id:tomoooo3:20160623050720p:plain

・パート1&2をしっかり対策をして 90%とる

・パート3&4は捨てる問題を作らない

・パート5&6は安定しているが、さらに安定して90%をとる+20分以内に解く

・パート7  はパート5&6の時間配分守りきりにより浮いた時間で全てを解き切る

       ダブル・トリプルパッセージ問題などに慣れる

 

⬛︎7月までの勉強法

地力はある程度あると考え、

パート1&2 5&6を確実にするのがまずは大事だと思っています。

 

座学:TOEIC公式問題集 2回分を徹底復習(特にパート1&2)

座学:パート5 1000問ノック 正答率90%で時間内に解き切る訓練!

座学:会社のビジネスメール作成教材 → パート7対策(になるかな?)

通勤:DUO3.0 ボキャビル→すでに終了! 

通勤:金のフレーズ ボキャビル→TOEIC全編対策

 

こんな感じでいこうとおもっています。

ここに音読パッケージと瞬間英作文。基礎として毎日入れて、精読もして、英会話もして、ペーパーバックとか読めたら完璧なんですがとても時間がないので7月末までは上記でいきたいと思ってます。

基本は音声聞きながらのシャドーイングら全ての勉強で入れる予定なので音読パッケージも専用テキストを使うのはお休みでもいいかなという感じです。