メガネらいおんGOGO

28歳からTOEIC900点達成を目指したりする

TOEICまで残り1週間でやることを整理 〜28歳からのTOEIC900点への道⑧〜

 

毎日暑いですねー。

学生達は上期試験が終わり、夏休みの予定を立てている頃でしょうか?

 

私は仕事も繁忙期で体調も崩し、ようやく息子が家に帰ってきてお世話にと少し英語から遠ざかること約1週間という感じでした。。

 

なかなか時間の捻出が難しいですね汗

 

そうはいっても相変わらず勝ち技パターンの通勤リスニングはずっと継続できています。

さて、泣いても笑っても試験は来週ですのでやるべきことを整理しときたいと思います。

 

本日の内容

  • 今回の試験までのToDo確認
  • 本番残り5日間でやるべきこと

 

今回の試験までのToDo確認

今回の試験までにやると決めたことは以下のことでした↓

 

座学:TOEIC公式問題集 2回分を徹底復習(特にパート1&2)

座学:パート5 1000問ノック 正答率90%で時間内に解き切る訓練!

座学:会社のビジネスメール作成教材 → パート7対策(になるかな?)

通勤:DUO3.0 ボキャビル→すでに終了! 

通勤:金のフレーズ ボキャビル→TOEIC全編対策

 

 過去記事はこちら

mgn-lion.hatenablog.com

 

 

 

本番残り5日間でやるべきこと

 

目標に対して進捗は、、、

 

座学:TOEIC公式問題集 2回分を徹底復習(特にパート1&2)

 

進捗率:50%

 

1回分は終了。特にリスニングを通勤中に聴きまくったおかげで苦手のイギリス英語に少し慣れてきた気がします。

パート1&2対策を重点的にと思っていましたが、パート1&2の文量が少なすぎてすぐ復習が完了してしまうため、全体的に繰り返し聴くにシフトしました。

 

あと平日に1回分はせめてちゃんと問いて本番に臨みたいですね。

 

そして土曜日は時間が取れているので2回分を同じ問題をしっかりやろうかと思います。

 

 

座学:パート5 1000問ノック 正答率90%で時間内に解き切る訓練!

 

進捗率:20%

 

200問解きました。これはもう反省しかないですね。

なかなかコンスタントに時間が確保できず、、、

仕事も少し落ち着いてきましたが1000問はきついと思います。

残り5日で300問をこなし500問を目指します。

 

 

座学:会社のビジネスメール作成教材 → パート7対策(になるかな?)

 

進捗率:80%

これは若干のペースの遅れがありますが、ある程度しっかりやれています。

この勉強は息抜きみたいなものですね。

 

通勤:DUO3.0 ボキャビル→すでに終了! 

 

進捗率:100%

これも通勤中にいまだに聴きまくっているので、聴き取りの精度はあがってきている感じはあります。アメリカ英語ならばここで登場した言葉は聴き取れる気がします。

 

通勤:金のフレーズ ボキャビル→TOEIC全編対策

 

進捗率:0%

嘘を書いても仕方がないので、正直に書きます。

金のフレーズ、やれていないですねえ。。

 

 

とまあ、目標に対して全てをこなすことは容易ではないということがわかりました。

とはいえ、本番にはまだ時間がありますので目標に向けてやれることはしっかり残り時間やっていくこと、あとは本番に向けてリスニングとリーディングはTOEIC模試の問題の復習を中心に回していこうかと思います。

 

それでは、不甲斐ない進捗となっていますが本番までくじけずに頑張ります!