読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがねライオンの部屋

最近一児の父になった28歳の日々、英語、仕事、映画、などなど

あなたは単語を覚えた気になっていませんか?! 〜28歳からのTOEIC900点への道⑦〜

英語

 

f:id:tomoooo3:20160630220941j:plain

 

どーもこんにちは。

 

ICE BOXの美味しい季節になってきましたね。

 

今年は雨が少なくて、晴れ好きの私としては非常に嬉しい次第でございます。

 

さて! 今回は標題の件、「英単語を覚えた気になっていませんか?」ということです。

 

これはしばしば陥りがちな罠だと思うのですよ。

 

中学生・高校生の時とかに英単語のテストで単語とにらめっこして、

やっと答えをひねり出す、、みたいな状態ではとてもじゃありませんが実際のTOEICの試験や英会話では使えないですよね。

 

⬛︎ 単語を覚えるとは?

 

単語を覚える = 見た瞬間(聴いた瞬間)0.01秒で単語の持つ意味のイメージが頭の中に浮かぶ

 

という状態なのかなと思っています。

 

簡単に書いていますが、数ある単語をこの状態にもっていくには相当努力しないと難しいと感じています。

 

I love you.

 

この文章を聴いた瞬間に意味がわからない人は日本人でもいませんよね。

 

それって、Iは私で、loveは愛するで、、、とか頭の中で考えていないと思うのですよ。

 

つまり単語というか、「I love you」のまとまりで覚えてますよね。

 

単語単体では意味の1つを言うことができるけど、

その単語が文脈の中で出現した時に、意味をイメージするまでに時間がかかる、

聴いた瞬間では意味が頭の中に入ってこない。

 

これはその単語を覚えたことにならないのだと思います。

 

真にその単語を覚えるためには、実際にその単語が使われるシチュエーションに何回も出会わないと難しいのだと思います。

 

そういう観点に気づいて、今は単語の学習は必ず例文を大切にしています。

私は今はDUOをサイクル回して刷り込んでいるところです。

 

読みでは一瞬でイメージできるけど、音と結びつかない、など悪戦苦闘中です(^^)

 

 

⬛︎ 単語を"覚える"のに効果的なトレーニング

 

リーディングを中心に学習してきた多くの大学受験組は基礎単語ですら、"覚えきれていない"のだと思います。

(基礎単語と基礎文法が使いこなせたらきっと英会話もある程度困らないのでしょう)

 

私もそれに気づき、中学生レベルの音読から徹底的にやり直したのは遠回りに見えてよかったと思っています。

 

単語を覚えるには

 

・音読(シャドーイング、オーバーラッピング、リピーティング)

 

を徹底的にだと感じています。

多義語であればすべてのパターンの例文を身体にぶちこみたいのですが、

なかなかそこまでの教材はありませんし、私はできていないのが現状です。

 

まあまずは目の前のことをこなしていきたいなと。

 

さて、えらそうに書いていますがまだTOEIC上級者とは全然言えない状態ですので、

後々こーゆー記事が説得力をもてる実力になれるように頑張りたいと思います(^^)

 

それでは頑張って単語を覚えていきましょう!