めがねライオンの部屋

最近一児の父になった28歳の日々、英語、仕事、映画、などなど

決意を新たに。。。 〜28歳からのTOEIC 900点への道①〜

久しぶりの更新。

 

毎日書こうとか思ってたら、気づいたら135日になっていた。

 

ほんといけませんね。

 

さて、テーマを絞っていくつかまた更新していきたいとおもいます。

今回は新シリーズとして、自分の記録もかねて

英語、TOEICについて記録として綴っていきたいと思います。

 

 ☆本日の内容☆

  • TOEIC 900点を目指すわけ
  • 現在のレベル
  • スコアアップに向けて

 

⬛︎ TOEIC900点を目指すわけ

まず今年は28歳になります。 

なんとなーく自分で掲げていた目標として、

【20代でTOEIC900点】というものがありました。

理由としては、

  • 会社の昇進で必要
  • なんとなく英語ができるとできる人っぽい
  • 海外旅行でスムーズにコミュニケーションをしたい(議論できるくらい)
  • 映画を字幕なしで楽しみたい
  • 将来自分でビジネスをするにあたって、英語がボトルネックになりたくない
  • 世界の情報にアクセスできる状態でありたい

とかいったありがちなところでしょうか。

なんにせよ、コミュニケーション上ではある程度不自由ないレベルを目指していきたいと思っています。

ビジネスでのやり取りだけでなく、できれば相手の文化も踏まえた上でジョークなんかも理解できるレベル。

 

今、職場で中国から日本にきている上司がいるのですが、

その人の日本語のうまいのなんのって。。

日本人特有の丁寧な言い方とか、細かいところまでできているので

自分も英語でそのレベルまでいきたいなと。うまく伝えられませんがw

 

900点がどういうレベルかというと、

そのレベルに行くための最低限の土台だと思っています。(意識だけは高い)

友人でもTOEIC 900 overでもロンドンの職場の雑談にはついていけないそう。

900点レベルをベースに相手の文化を理解したり、訛りを聞き取れるようにしたり、

広がっていくのかなと。

 

年齢的にも今できなかったら30超えたらもう無理だろうなと思うので、

最後のチャンスと思って気合いを入れてやっていきたいなと。思いやす。

 

⬛︎ 現在のレベル

えー、現在のレベルですが、

TOTALでTOEICスコア 715点が最高点です。

 

〜点数の変遷〜

大学入学時 600点

大学4年時 550点

社会人1年目 630点

社会人2年目 670点

社会人3年目 715点

社会人4年目 715点

社会人5年目 650点 ←このあいだのスコア

 

大学入学時は600点ですが、受験勉強のためリーディング400点のリスニング200点とかかなり偏ったスコアだった気がします。

今思えばこのタイミングから努力し続けてれば今頃はとっくに達成できていたのかな。

センター試験は80%くらい取れるくらいで、早慶の下位学部なら合格できるくらいの実力だったかなと思います。

 

大学時代は基本無勉でしたが、

あとは実は入社したあたりから、900点は最終的に取りたいと思い直し、コツコツと(だらだらと?)少しですがやっていました。

 

その結果、だいたい630〜730くらいのレンジが今の実力かなあという感じです。

自分のスコアの特徴としては リスニング < リーディングスコア です。

これはほとんど揺るぎません。

というか、リーディングは受験勉強で毎日12h勉強していた貯金でだいたい400点弱は取れる感じです。つなり伸びていません。

リスニングは大の苦手でしたが、社会人になってからやり始めました。

海外旅行に行ったり、ドラマを見たり、音読したり、やった結果今は平均で330くらい、最高で365といったところです。

 

TOEIC700点達成でやったことについては別にまとめようと思います。

 

なので、今の自己ベストのリーディング400 リスニング 360 がそれぞれ出せれば一応760点くらいにはなる可能性もあるのかな?

といった感じです。

 

⬛︎ スコアアップに向けて

2016年の目標ですが、TOEIC実力レンジを150点ほど引き上げて

780~850 くらいにできたらいいなと思います。

 

〜楽観的な目標スケジュール〜

現在  (28歳)   700点達成 L 335   R 380

2016 (28歳)   830点達成 L 400   R 430

2017 (29歳)   880点達成 L 450   R 430

2018 (30歳)   900点達成 L 460   R 440

 

800点を超えてからのスコアップはかなりきついものになるのではと思っています。

今年があとTOEICテストが3回くらいしかないので、

今年の目標の達成がかなりきついかもしれません。

こないだなんて事故もありましたが650くらいでしたから。(凹みました。。) 

 

とはいってもリスニングが普通は得点が高いのですよね。

なので、得意のリーディングもしっかり伸ばしつつ、リスニングを大幅に強化できれば達成できる可能性はあるのでは、と思っています。

 

同じくらいのレベルの方っていると思うのでいい感じに刺激とか参考になれば幸いですね。

 

さて、細かい勉強法などについてはまた次回!にしたいと思います。